蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

懐中電灯のストラップが足りなくなったので細いロープと凧糸で自作しました

普段からリュックに懐中電灯を入れて持ち歩いています。

家の中でも吊るしておくことが多いし、使う時も取り落とさないように必ず取り付けたストラップに手首を通して持ちます。

今回普段持ち歩きと兼用することにした自転車前照灯用のライトにもストラップをつけることにしました。

ストラップを通すホールがないので、普通どこのご家庭にも必ずストックがあるφ0.8真鍮線を丸ノーズプライヤーで曲げて環をつくり、懐中電灯ケースのお尻にピンバイスに咥えたドリルで穴を開け、差し込んで内側から曲げかしめて固定し、これにストラップのコードを取り付けました。

これで手持ち懐中電灯としても取り落とさず、また見失うことなくリュックに入れて使えるようになりました。

でもストラップを供出した自動車積載の懐中電灯にもストラップは必要です。

体調不良がひどくなって外に出るのもことも厳しいので、普通どこのご家庭にも必ずストックがある細いロープと凧糸で簡単に自作しました。ロープ索端止めの応用です。

上から裏庭に出た猫くん確認用の窓脇に吊るしているマグライト、真ん中が自転車用ライト、下が自作のストラップをつけた自動車積載の懐中電灯です。

追記;

先一昨日から胸の深いところから痰が絡む咳が止まらず、喉の痛みが酷く声もガラガラやっと出せる感じで寒気も出てきたのでホームドクター受診。抗生物質と咳止め痰排出の処方薬を飲んでほぼ寝ているしかない状態。なんとか早く回復して欲しい。