蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

4月30日までの放言覚書

・今日は4月1日、新月です。

・こういうお話大好き。 今日は4月1日です。>虚構の歴史が現代に根付くメカニズム 偽文書研究『椿井文書』著者に聞く

・夢見が悪くてメンタル最悪なので、トロンバイクをプリントアウトしてみた。

・AliExpressに注文した部品、パッケージの下部が破れ中身無しで届いたのでヘルプに従って証拠写真を添え再送するか返金をとopen disputeしたら数時間でAliExpressが出品者と交渉し返金することになったという連絡が来た。Amazonでは自分で出品者との交渉の上補償の審査が必要なのでこうは行かない。

・パーツ、もう一度注文し直さなければならないけれど、中国通販、ここのところトラブル続きなので憂鬱、あと一つ配送中があるが大丈夫かな?

・いぇーい!こういうの大好き。ぶっ飛ばして遊ぶ鉄道模型大好き!>FUKU on Twitter: "ついに成功^^キメろ!パラレルドリフトw #鉄道模型 #Nゲージ #複線ドリフト

・最近は図画工作ほぼまったくやってない。図画工作日記にも書いてない。困った。

・自分に必要なこと、したいこと、して気持ち良くなることをよ〜く考えてその真ん中にあるものを取り出そう

・なろう小説乱読中。ゲームを下地にした広い意味での2次創作が殆どなのでどれも似たような展開になるのだけれど筆者がめちゃ楽しんで?どんどんストーリーを紡ぎ出している様子がわかるような気がして楽しい。これだけお話書ければ幸せだろうな。でも中盤過ぎると特定進化?して残念になるのが哀しい

・ということで、ここのところ、自分ではなーんにもアウトプットの無い隠居ボケ老人生活なのだよなあ……わ、若さ?は欲しくない……髪の毛も欲しくないぞ……気力と体力とやる気とスキル?が欲しい……^^;;;

・お、出たんだ!即注文した。発売日は4/11>マーダーボット・ダイアリー 逃亡テレメトリー - マーサ・ウェルズ/中原尚哉 訳|東京創元社

・LED電球がチラつくようになって交換しました。1日だいたい16時間つけっぱなしほぼ2年半で寿命ということなのかな。消費電力は小さいけれど電球価格含めてトータルで白熱灯とどちらが安いのだろう?勿論エコ?かどうかという視点もあるけれど製造時廃棄処理の環境負荷も含めて比較したら?

・ネットで調べたらLED電球の寿命は40年以上、白熱灯は1年半だと。これって、建前と実際の差が大き過ぎる気がする。まあそういうものなのかもしれませんが。

・なるほどLEDドライバ電子回路部品が熱で壊れるということなのですね。しかしそれならなぜ最初から熱対策をした設計をしないのだろう。出来ないのなら敢えて熱トラブルがない場合の寿命を謳ったりするのだろうと素朴な疑問が……

・KEAの調光可能LED電球は電球に組み込まれた点灯回路をリモコンで操作して調光する方式のようです。

・「美ヶ原」ってよく考えると物凄い名前だなぁと思う。「希望ヶ丘」とか「自由が丘」とか「夕陽ヶ丘」とかいうのとは由縁が違うのだと思うけれど同じような感触?があるのがむずがゆい。

・中華通販の品物、日本に着いたという連絡。無事届きますように。ってフラグ立てちゃってないよね。

・教科書は大事。とても大事。大事なことだから2度も3度もいうが、とにかく教科書は大事。(注:教科書≒入門書)

・憂さ晴らし?のライトサイクル低解像度プリントアウト。前輪に付いたサポート取ってパテ整形てきとーで凸凹

・ 製品紹介やテクニック紹介のyoutubeは前置きがとても長かったりバラエティー風の雑談余談が頻繁にあったりして必要な情報の場面の比率が少ない上に瞬間的によくわからない角度しか映らなかったりして困ることが多いが

・「彼女が部屋から出て行くと僕は次にすべきことを考えていたが、気付くと深い眠りに落ちていた。」……自分が深い眠りに落ちていたのを夢の中で気づいたと言う意味だろうか?

・手動ハンドル軸用ユニバーサルジョイントつくってみた。これで十分な気がする。ご期待に沿いましてぇ〜(^^;  これ、手動ターンテーブルのハンドル軸に使うつもりなんだよね〜。位相?なにそれおいしいのぉ……(^^;;

・奥様それは「ランドグシャ」ではなくて「ラングドシャ」なのでございますが……

・当て字にしてみた。「乱愚土砂」と「乱怒愚者」。どっちもどっちだがラングドシャよりランドグシャの方が破壊力高そうな気がする。

「25%カロリーオフのクッキーを4個食べたら100%カロリーオフになる」が成り立たないのもなぜなのでしょう?>くいなちゃん @kuina_ch 2020年10月9日 わたしが初めて "足し算" を知ったとき、「20個のリンゴに20個のリンゴを加えると40個になる」 は成り立っても、「20℃の水に20℃の水を加えると40℃になる」 は成り立たないことが疑問でした。算数の本のどこを探しても書いてありませんでした、どうしてリンゴなら "足し算" をしても良いのかが…!?

・やべ。いちびりすぎた。地雷というより自業自得の部類ですわ……バカは死ななきゃなおらないというやつです……あぁ………

・「ヤマハ発動機」って社名、一周回ってめちゃカッコいいと思う。 >社名に「発動機」が入っている同社にとっては、内燃エンジンに対する特別な思い入れがあるという。

・最初は直線だったはずのレールがこんなふうに上手く?グニャグニャなる理屈が知りたい。Marc Aeschlimann on Twitter

・ストラクチャー、既製品を購入する時代から自作orキットバッシングする時代への逆戻り……になるのだろうか?素材は随分と楽に手に入るようになったし。

・調子良く無い場合は手段を選ばず症状を抑えてやり過ごしなさいというのを素直に信じて対処することにしています

・客観的根拠を示すことなく一方的に結論や定石?だけ言って理由は調べればわかるはずだとか自分で考えろというスタイル、コミュニティでの上下関係?や師弟関係の有り難み?を上手に演出するテクニックとして効果的みたいなのでよく見かけるし広く受け入れられているということなのかなあ

・あるかもしれません。もうひとつの可能性として経験して&盗んで学んでこそ身につく信仰?もありそうに思います。>ゆうえん・こうじ@JGR1067それをいう本人が、上からそう言われたのの受け売りで自分も理由を理解していない場合も少なくないと思います。

・グライダーDISCUSのデータを見つけたのでプリントアウトした。カッコいい。翼端の形状が完全で無いのが惜しいけどこのスケールですから

・誕生日お祝いケーキとして明治ミニアソートとプチアソート貰いました。あんまりだというので、ちゃんとお好み焼きのバースデーケーキを作ってロウソクを立ててくれることになりました。

蕗狩軽便シュレマル工房 on Twitter: "並べて見比べるとなんだか少し微妙な気持ちに……賭け事も時には命を繋ぎ止めてくれる尊い趣味として認識されているのだろうか?… "

NHKリーマン予想ABC予想の番組見てて、数学全然わからないけれど、あの人達、図画模型工作したり楽器演奏したり歌や曲や物語つくったりスポーツしたり自分のようにごろごろ何もせんと寝て暮らすのと同じ以上に数学の問題を考えるの本当に好きで楽しくて快感だったんだろうなと思った。知らんけど

・ネイティブ東京人?生粋の江戸っ子?は物理的要因(発音時の舌の位置関係)で「ひ」と「し」の区別がつきにくいというのは知らなかった。茨城人が「え」と「い」の区別がつきにくいというのも同じような理由なんだろうか?

・誰も問題にしそうに無い本当に微妙なカタチのバランスみたいなところでコレジャナイ感を感じることってある。

プラズマ乳酸菌って、ひょっとして大腸の中でテスラコイルみたいに紫色のアーク放電して悪玉菌をやっつけるのかと想像してワクワクしてたのに、どうも違うらしいことがわかってがっかり。プラズマ乳酸菌のプラズマって「血漿」とかのことなのだそうでした。

・敢えて苦手なもの余り好きじゃ無いもの気を遣いそうなもの嫌な思いをしそうなものやことには近づく努力なんてしないで良いと思う。

・以前に折れて修理したのと反対側の甘味料錠剤ディスペンサーのプラ一体整形のバネが折れたので、どこの家庭にも転がっている0.5真鍮線と0.6ドリルとエポキシ接着剤を使って修理完了。使った道具はピンバイス、プライヤー、ニッパー、爪楊枝だけでした。ちょっとだけ気晴らし。

・昔、永六輔が「テレビ画面の俳優や芸能人の顔にち○ち○の先を押し付けて遊ぶと面白い」と言っていたという話をどこかで読んだのを突然思い出したのでメモしておく。この時以来、永六輔ってかなりどうなのかなと思って今に至る。

・とりあえずよくわからない。きっとその人には快感を覚えることなんだろうと思う。そういうことなのだろうなと思う。

・フランスパン切ったら中がほとんど空洞

・気の乗らないこと、めんどい事、他人様のためになる事に気を回して頑張る必要は無いと思う。それで良いと思う。

・昼ごはん。 新発売吉野家親子丼。普通に美味しかった。汁だくだった。量が多かった。

・昔東京で働き始めた頃そばつゆのことを、そばのタレっていう人がいたのだけれど、江戸っ子が「せめて、死ぬ前にそばをどっぷりつけてくいてぇもんだ」と言ったというエピソード?を知って、なんとなく納得してしまった。よくわからんけど

タモリさん、蒸気機関車の左右ロッドの位相が0でダンシジョシって手を動かしてる……

・「同じペンでも銀座伊東屋で買うと高級なものを買ったように感じる」って、確かに高級な店や百貨店などで買ったり美女やイケメンが身につけているものは、実際は安価なものでも高級なもののように見えるもんなぁ

・先日から読んでるなろう「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です (三嶋与夢)」乙女ゲーも男子向けRPGもしらないし転生ものというテンプレだが設定をうまく使ったご都合主義の中に作者のクソ理想主義(実はお人好し?)リアリスト性向が見え隠れして面白く爽快でストレス少ない展開が楽しい作品と思う

・起こらん……やる気が起こらん……

・ワイヤーソーげっと。うーむ、これってほんまに役に立つのだろうか?

・うーん、なんか違う

・河原でデイキャンプ?ひさしぶりです。

・やーっとほんの少しやる気が出る兆候が見えてきて、ポイント付き自動往復運転、ハードウェアでやるかarduinoでやるか考え中。arduino モータードライバやポイントマシンドドライバ回路基盤作らにゃならんしプログラムもせにゃならんしハードウェアが楽か?組み込みもめんどそうだし…

・とりあえず使いそうな部品を秋月に追加発注。また罪庫、素罪パーツが増える……

・いろいろ考えて、両方考えてみることにした。arduino利用の方は拡張性があるので後からでも追加でギミックを組み込めそうだが……

・車両位置検知センサを使うと配線が生じるのでめんどいしなあ……最小限で行くか、高機能版で行くか悩ましい。

・最初は最小限版が妥当かな。

・ユニバーサル基盤に手書きで回路を落としていく作業はパズルみたいで結構楽しい。綺麗なすっきりしたパターンになるように何度もやり直したりしてつい夢中になってしまう。今はプリント基盤アートワークを自動作成するソフトがあるのでこういうのする人は少なくなったかな?

・困ったな、やる気を出さないといけない状況になってきた。

・文章書くの、作文するのって、大変。改めて…… 乗らないときの図画模型工作といっしょなのかも

・自分の書いた文を読み返すとなんでこんなにくどくてわかりにくくて垢抜け無いんだろうと嫌になる。もっと上手な人の文章をしっかり読んで学びたいと思うが基本能力の方が問題なんだろうなとも……

Amazon から「誰かがあなたのアカウントで注文してセキュリティーでアカウントがロックされているのでこのメールのリンクを開いてキャンセルしなさい」というメールが届いた。Amazonのサイトにログインして注文履歴を確認したらこういう事実は無かった。フィッシングメールだろうか? Amazonのサービスさんが気づいて対応してくれるといいなと思います。

・血液検査結果まあ様子見ということになって……経過観察……

・最近なろうサイトの作品を飛ばし乱読み続けているせいか、自分のブログ記事のタイトルがラノベのタイトルみたいに長くなってきたのに気づいて苦笑い。

・1/24LPガスボンベのガチャ買ってしまった。

・「小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト」\ きかせて!生声(なまごえ)/   ……どうせなら「なまちち」と読ませて欲しかったな

・今度はしっかりと強い意志を持って「何もしないで過ごす」計画を立て、有言実行したいと思います。>くいなちゃん@kuina_ch 2019年4月24日あなたは今週末の10連休を、特に何もせずに過ごしてしまいました。 そして あまりにも後悔し、なんと未来から今この瞬間に戻ってきたのです。 ちなみに、戻ってきたのは2回目です。 今こそ10連休を有意義に過ごすために計画して行動すべき時です…!

・気の乗らないことはしない。動きたくない時は動かない。どっちでもいいことはどっちでもいいので先に延ばすか無いことにする。

・ふええ、これ見るとレイバー(人形重機?)って実用性あるんじゃないかと思えるようになってきた。Watched a presentation from Japan. They have captured Optimus Prime and turned him to an electrification installer. 

・青空

インスタントコーヒーの中蓋の紙をナイフで開けました。こうすると湿気が入りにくくて良さそうな気がするのです。