蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

緑地公園散歩でのキノコ狩り?は不猟でしたがそのかわりに綺麗な花がいくつも咲いていました

大型連休ですが、遠出は避けて近くの緑地公園に散歩に出かけました。

アミガサタケとかタマゴタケとか出ていないかなと探したのですが、見つけたのはこのキノコ1種類だけ。あちこちに出ていました。フミヅキタケだと思いますが自信がないので食べるのはよすことにしたのでした。

他の種類は見つからず、タイミングが悪かったかも。

代わりに綺麗な花がいくつも咲いていました。

まずはシャガの花。

これはハンショウヅルの花です。

足元にフタリシズカがありました。

ピンぼけですが、ウグイスカグラの実です。少し甘くて美味しいです。

キンランがぽつんと咲いていました。盗られないよう、来年も咲いてくれるよう祈りたいです。

昔は普通に見られたのに今では珍しくなってしまった花が見られるのがこの緑地公園です。

もっと頻繁に来てと散歩を楽しみたいと思います。