蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

トラブルシューティング2つ。(スマートリモコン、3Dプリンター)

一つ目は、アレクサで音声操作しているeremote miniスマートリモコン。

突然「キッチン(eremote miniを介したデバイスの一つとして登録しているキッチンの照明スイッチ)から応答がありません。デバイスの設定またはネットワークを確認してください」と言ってeremote miniが操作出来ません。

スマホのアプリからは問題なく操作できるので、とりあえずアレクサとeremote mini双方の電源を入れ直しましたがダメ。デバイスを検出し直してもダメ。

ひょっとしてと、スキルを一旦使用停止し、再度登録してデバイスを検出すると、見事復活しました。

しかし原因が分からないのが気持ち悪いですね。この手の電子機械はまだまだトラブルが多いしなかなか自分では簡単にトラブルシューティングできないのがこまりものです。 

f:id:sktrokaru:20210228195024j:plain

↑eremote miniの見かけがいかにもプラスチックなのでコルクシートを巻いています。

 

二つ目は、3Dプリンター

 突然プリント造形の質が極端に悪くなってしまいました。

ノズルは昨年末に取り替えたばかりで快調だったのですが……スライスの設定を色々変えてみてもあまり改善しません。

もちろん水平出しやノズル距離も調整し、ビルドシートには糊を塗って万全を期して?いるのですが、反ったり剥がれたり、最下層が乱れたり最上層がでこぼこになったり、と如何にもこうにもいまく行きません。

で、ノズルを徹底的ににきれいに掃除し、ビルドシートを綺麗に洗って糊を完全に落とし、スクレイパーで傷つけてしまった凹みを接着剤で埋めて慣らし、薄く平滑に糊を塗り広げて乾かしてから再度メーカーのサポートページとマニュアルを見ながら水平出しとノズルのキャリブレーションを行ったら、なんとか無事復活しました。

でも、いつまで持つか。そろそろビルドシールを貼り替えた方が良さそうです。

f:id:sktrokaru:20210228200439j:plain

f:id:sktrokaru:20210228195101j:plain