蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

猫くんのエリザベスカラーをつくりました

ウチの猫くんのマルちゃんの左目が感染したのか開かなくなってしまいました。

お医者さんにみてもらったら何かの拍子に傷ついて眼瞼炎になったしまったのでしょうと、点眼薬と飲み薬を1週間分処方していただきました。

で、自分で擦ったりすると炎症が治らないのでエリザベスカラーをつけてあげないといけないんだけれど、今貸し出しちゃって予備がないのでクリアフォルダーかどん兵衛カップで作ってあげてねと。

早速、スーパーに行ってカップ麺を物色。どん兵衛カップの深さが約8センチでマルくんには少し浅いかもしれないので、深さ約9.5センチのBIG大盛カップ麺をゲット。直径は殆ど同じです。

マルくんの頭の大きさをざっと測って、底に直径8センチの円をコンパスで描き、カッターナイフで開けました。

f:id:sktrokaru:20210301183425j:plain

もう少し小さく7センチくらいのも用意しました。

f:id:sktrokaru:20210301183449j:plain

で、装着!穴に頭を突っ込むと簡単につけることができ、かなり余裕がありますが、自分では外せないようで、大成功。

f:id:sktrokaru:20210301183542j:plain

発泡スチレンなのであたりも柔らかいし、今はかなり嫌がって落ち着きなくうろうろしていますが、そのうちなれると思います。

f:id:sktrokaru:20210301183634j:plain
1週間は辛抱してもらわなければならないのでちょっとかわいそうですが、早くよくなって欲しいですし、我慢してね。

f:id:sktrokaru:20210301183745j:plain