蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ダイニングテーブル照明のスマートスイッチが壊れてしまいました。

一昨日くらいからダイニングテーブルの照明がちらつくのでおかしいなと思っていたら、突然消えて点かなくなりました。

アレクサにもスマホからも電源スイッチからも反応しません。組み込んであったスマートスイッチが故障してしまったのかも。

照明器具を開けてスマートスイッチを取り外そうとしたらインプット側のコードがスポッと……止めネジが緩んで通電が不安定になっていたのが原因だったようです。

随分と前にAmazonで買ったメーカー不明のsonoff互換?組み込み用小型スマートスイッチです。コードを取り付け直すとスイッチボタンで電源オンオフができたので改めてペアリングし直そうと試みましたが失敗。やっぱり壊れてしまったようです。

諦めて、あまり使っていなかった廊下の照明から取り外した組み込みスマートスイッチと交換。

バイスのリネームやアレクサへの登録、定型アクションの修正などかなり手間がかかりました。

スマートホームは便利ですがメンテナンスが大変です。

 

追記;

予備を買っておこうかなとAmazonで検索したらこういう組み込み用のデバイスはあまり見当たらなくなっていました。最初からスマートホーム対応の照明器具とかが増えてきたからかもしれません。

 

追記その2;

コードがすっぽ抜けた原因がわかりました。

sktrokaru.hatenablog.com