蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

カタパルトのおもちゃと輪ゴム銃

カタパルトのおもちゃの3Dプリンタ用データを見つけました。

いろんな方々がいろんなデザインでアップしているなかから気に入ったものをダウンロードしてプリントアウトしてみました。

一体整形のプラ棒部分を捻ってバネにする設計なのですが、PLAは常温でも可塑性が高く、変形してしまってバネにならないので、アニーリングしてみたらなんとか作動するようになりました。

こんな感じで、紙玉をぽんと飛ばせられます。孫にあげたら喜ぶかも。


カタパルト

 

もうひとつ、輪ゴムピストルのデータを見つけたので、つい……  

沢山アップされている輪ゴム銃のデータの中から、いちばんシンプルでいちばん綺麗なのを選びました。ダウンロードしたフォルダ名を見たらフランス語でした。こんな造形が軽々とできたらいいなあと思います。

割り箸でつくるのも楽しいですが、こういうめちゃくちゃ機材と技術と資源の無駄遣いな遊びが楽しいのです。

f:id:sktrokaru:20200728193045j:plain