蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリンターでクロスボウ

クロスボウのデータを見つけてプリントしてみました。

トリガーを戻すばねにボールペンのスプリングを使っていたり、全体の形や構成も綺麗で良くできています。こう言うセンスの良い作品に当たると嬉しいです。勉強にもなりますし。

f:id:sktrokaru:20210916214506j:plain問題はPLA樹脂は可塑性が高いのでアニーリングしないと弓が簡単にへたることですね。しかしどうやって形状を保ちながらアニーリングできるのかな?

矢にはみたらし団子の串を使い、矢筒もあつらえました。

ひとまわり小さいマッチ棒や爪楊枝用のもつくりました。

どれも結構強力です。