蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

耳栓を買いました

昔使っていた黄色いスポンジ製の耳栓を出してきたら劣化して使えなくなっていました。

なのでネットで最近の流行らしいカナル型イヤホンタイプの耳栓を買いました。

価格は2000円以上。ちょっと高価です。Mサイズのキャップをつけて耳にはめ込んでみました。

35db以上の遮音を謳っているのですけけれど、効果は正直言ってあまり良いとは言えない気がします。こんなものなのでしょうか。いちばん小さいキャップの方がフィット感が良いようです。

以前のスポンジ製の方が高性能だったような気がしないでもありませんが、低い音は聞こえにくくなったようなのでこれで十分期待できるのかもしれませんし、実際に使ってみるまではなんとも言えません。

病院の売店で売られているモノを確かめてからにした方が良かったと今ごろになって気づきました。

毎度のことながら不用意で考えが足りず買い物下手で要領の悪い蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房でした。

 

追記:

4人部屋病室でしたが、ほぼ耳栓の出番はありませんでした。一度だけつけた時は十分な遮音性能でした。

つけ外しがスポンジ製のと比べて格段に易しくて確実なのでおすすめだと思います。