蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

脚付き展示テーブルをつくりました

池袋鉄道模型芸術祭のNGJ(ナローゲージジャンクション)サークル展示の時に借りた脚付き展示台がとても良かったので、うちでもつくってみることにしました。

オリジナルは木製モジュール棚の脚パーツを写真パネルの天板にネジ止めしています。

よく似た構造を手持ちの資材と部品で考えます。脚はラップ芯の紙筒、白ユリヤ化粧ネジ、爪付きTナット、それから3Dプリントでつくった紙筒にナットを取り付ける部品から。

写真パネル天板の裏にソケット状の部品を取り付けて紙筒を差し込み固定する方法でも良かったのですが、使っているうちに緩むとイヤなのでネジ止め方式にしました。

紙筒はそのままでは見窄らしいので珪藻土塗料を塗りました。写真パネルの四隅に穴を開け、化粧ネジで脚を取り付けて完成です。

これで模型部屋の組み立て線路仮設小レイアウトを邪魔せずにモノを置いておけるスペースができて万々歳。今回も手持ちの材料と部品ストックだけで工作できて大満足です。

 

追記;大腸内視鏡検査は疲れました……ポリプを取ったのでしばらくは柔らかく脂を避けて控えめの食事になります。