蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ハンショウヅルを剪定しました

玄関先に地植えしていたハンショウヅルの芽が吹いて来ました。

でもずっとほったらかしだったので伸び放題でぐちゃぐちゃに絡まってしまっていたので刈り込んで、園芸支柱利用のトレリス?の位置も壁寄りに移してすっきり整えました。

ハンショウヅル(半鐘蔓)のお世話ガイド 育て方 育て方(潅水, 施肥, 剪定, 病気)- PictureThisを参考に大胆に剪定しました。

トレリスだけ壁側に寄せたのでレンガの下の根元から引っ張り出したようになっていますが、そのうち他の植物に覆われて気にならなくなるのを期待したいです。

ちょっとばっさり切り詰めすぎたかもしれず今年は花は望めないかもしれません。でもこれから暖かくなってツルが伸びて茂ってくれたらいいなと思います。