蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ナロー双子電気機関車と石灰石運搬車の編成ほぼ完成(仮)しました

先日なんとかスプレー塗装したナロー双子電気機関車石灰石運搬車の編成、お腹はまだシクシク痛むし工作部屋を片付けるのに必要なやる気を出すためのやる気さえも出ないので、ダイニングテーブルの上で顰蹙買いながらの塗装その他仕上げ工作です。

双子電気機関車の下廻りを塗り直し、パンタのシューを銀色に塗り、ヘッドライトに透明レジンでレンズを入れ、ウォッシングでスミ入れ?して陰影を付け、窓ガラスを貼り付けました。

鉄道連隊の双子機関車とツーショット。

石灰石運搬車はドライブラシで控えめにディテールを浮き立たせ、積荷の石灰石も軽くウォッシングします。

カプラーループは塗装せず白いままです。このままでもちゃんと稼働しますが根本的に設計を見直し新たに作り直すかどうか迷っています。

それはまた気が向いたらと言うことにして、取り敢えずはまーなんとかなったんじゃね?ということで、いちおう完成(仮)とします。

追記;

電気機関車はウォッシングしない方が綺麗でカラフルな玩具っぽくて良かったかもしれません。溶剤で拭き取ってもう少しスミを落としてみようかと思います。