蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

窓際に置いているワゴンがずれて掃き出し窓に引っかかるのでストッパーになるキャスター受けをつくりました

掃き出し窓の前に資料その他を収納したワゴンを置いています。

ちょうどダイニングテーブルの椅子の後ろなのでよくぶつかり、掃き出し窓のサッシが引っかかって開けられなくなります。よく出入りするところなので困ること多発。

そこで蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は考えました。

掃き出し窓の下枠はほんの少しですがフロアより高く段差があります。ここに引っかかってそれより出ないようにキャスターの下に引くコースターみたいなストッパーとか付ければ良んでね?

早速てきとーに採寸しててきとーにラフスケッチしててきとーに作図します。

まあこんなもんやろ、ということで、てきとーに3Dプリントして設置してみました。

うまく引っかかって止まってくれました。

キャスターがどんな方向を向いても大丈夫なようにストッパー板の中心がワゴンの足のほぼ真下になるようにしています。

これで家内に苦情を言われることも減ると思います。