蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

すみだ北斎美術館に行って「北斎バードパーク」と「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」の企画展を観ました

今年初めて都心に出て、すみだ北斎美術館に行ってきました。

北斎バードパーク」もおもしろかったですが、もう一つの企画展示「隅田川両岸景色図巻(複製画)と北斎漫画」がとても印象に残りました。

隅田川両岸景色図巻は、見慣れた浮世絵風のタッチではなくどことなく西洋の水彩画を思わせるような表現ので綺麗な色と空間に見とれてしまいました。

すみだ区報 |特集:北斎・幻の肉筆画「隅田川両岸景色図巻」

北斎漫画の複製本を実際に手に取って眺めることができる展示はことのほかよかったです。

常設展も色んな趣向を凝らした展示で楽しめました。

美術館の建物は、冨嶽三十六景「山下白雨 」の稲妻をモチーフにしているそうです。

ロビーからはスカイツリーが見えます。

美術館前の公園に赤富士のモザイクがありました。

隅田川の両岸、浅草周辺には町工場がたくさんあります。ある工場の店先に何やら不思議なものが置かれていたので近寄ってみると……

盆景でしょうか?

隅田川沿いの旧安田庭園に立ち寄りました。

ここは元は隅田川から水を引き入れる汐入りの庭園でした。

蔵前橋を渡って西に向かうと、こんな自動販売機が……

蔵前は恐ろしい所です。

雨が降る中、明治の鉄道黎明期の模型専門店「IORI工房」を訪ねてちょっとだけお買い物をし、高輪築堤ジオラマディスプレイを間近で堪能させて貰いました。

この後、「暗黒汁饂飩」で有名な「スタンドそば野むら」に行ったら営業時間を過ぎていて残念。一度食べてみたいと思っていた江戸東京ならではの真っ黒に染まったうどんを味わってみたかったのですが、かえすがえすも残念でした。