蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭ビオトープ池水循環濾過システムの水中ポンプが止まってしまったので頑張りました

ふと気がついたら裏庭池ビオトープからの水音が聞こえません。見たら水循環濾過システムの水が止まっていました。

電源線トラブルかとポンプを引き上げて直接ウォールタップに繋いでみたのですが動きません。故障してしまったようです。

去年の6月に設置して以来連続稼働なのでこういうものなのかなと思い、予備として購入保管してあった同等品を引っ張り出してきましたが、動かなくなったものも念の為分解して故障原因を確認することにしました。(夢中になって作業していたので分解掃除中の写真はありません)

ローター部分のカバーを外すとぬるぬるのコケがびっしりとついています。電磁誘導で水中に置かれた永久磁石のコアが回転しローターを回す構造です。

ローターとコアを引っ張り出すとこれにもコケが泥のようにまとわりつき、電磁誘導ケーシングにくっついて回らなくなっていたようです。

歯ブラシと雑巾で各部に付いていたコケを丁寧にこすり落として組み立て、電源を入れたら何事もなかったように動き出して一安心。

元通り設置していつものように元気に流れ出し、お隣の巣箱で子育て中のシジュウカラの賑やかな声に混じって涼しげな水音が聞こえるようになりました。これでまだしばらくはこのシステムでいけそうです。

しかし今回水中ポンプの内部にコケがびっしりついていたことから、黒くて光を通さない材質のものに交換したホースの内側にも、以前使っていた透明ホースと同じようにコケが発生しているかも知れず、時期を見て確認する必要がありそうです。