蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

おすすめ絵本「ブルドーザーのガンバ」です

絵本です。

名作です。こども向けに良い話かどうかは別として。

むかし子どもが小さい頃に読んであげていて涙うるうるになって家内にからかわれてしまった本です

「泣いた赤鬼」よりずっと良いストーリーに思います。

変な言い訳みたいなのや説教臭いところが無いのも良いです。

未来に明るい希望が持てるというような話ではないので子どもに読ませるのに良い話かどうかは別の話です。

図書館には絶対に置いてあります。つい最近、家内がたまたま思い出して私を泣かそうと思いついて図書館で借りてきて読んで泣いてしまったと白状してました。

絵柄も妙に擬人化したものではなくメカニズムの特徴を捉えたしっかりした描画で、とても好感が持てる絵です。

むかしこんなジオラマタミヤのコンテストで入選していたことがありました。

やっぱり有名な絵本なのですね。

この絵本、ぜひ読んでみてください。

泣けます。保証します。