蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

発掘したBトレインショーティーの余り部品でスケルトンフィギュア?をつくってみました

ゴミ屋敷汚部屋一歩手前になってきた模型工作室に乱雑に積み重なった箱の一つを開けたらBトレカプラーや余り部品の妻板など、大量の余りパーツが入っていました。きっとこんなものでもいつかなにかの役に立つだろうと思ったのでしょう、大事にとってあったようです。

ちょっと呆れて眺めているうちに、それがなんだか組み立てブロックオモチャのパーツに見えてきておもわずぱたぱたと組上げてみたのがこれです。

名付けて「Bトレ残材者」。

こうやって見ると、電車の部品って人体の各部に見えない事もないし乗り物が擬人化されやすい理由が実感できた手慰みでした。

最初に出来たのはカプラーを◯◯◯◯に見立てて作った男性版だったので男女平等の観点から女性版も作りました。

追記;

昨日からまたお腹の調子が良くなくて一歩も外に出ていない。

3月に気管支喘息から始まって頸椎症性神経痕症、蜂窩織炎、発熱、抗生物質副作用の下痢、眩暈ふらつき、前立腺関係トラブルその他で外出は最寄りの病院と河原の焚き火2回だけ。痛みふらつきに加えてトイレの問題は切実。

増加気味だった体重は落ちてきたけれど筋力とバランス感覚の低下が酷い。体幹が自分で感じられるくらいぐらつく。少しずつストレッチや筋トレしないとまた股関節や膝、腰の故障が酷くなって困ったことになりそう。