蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

海老名ブリックカンファレンス(海老ブリ)オフ会を見学してきました。建物の内装に作り込んだ鉄道模型カフェのレゴでつくったミニレイアウトと雪景色のレゴトレインが素敵でした

風が強くて寒い日曜日でしたが青空の良いお天気だったので、海老名まで、海老名ブリックカンファレンス(海老ブリ)オフ会を見に行きました。

海老名の駅で降りるのは初めてです。駅前に広がる大規模ショッピングコンプレックスの巨大さと賑わいにびっくり。自分の住んでいる最寄駅との雰囲気の差に戸惑ってしまいます。

コンプレックスから続くプロムナード?を辿って海老ブリ会場の海老名市民ギャラリーに到着。

展示されている作品はどれもレゴならではのデザインを生かした造形が楽しくて見飽きません。写真を撮らせてもらったものの中からいくつかピックアップします。

建物の内装に作り込んだ鉄道模型カフェ?の、レゴでつくったミニレイアウト(@vanillalegoさん作)が素敵でした。

レイアウトは取り外せます。

左側のトンネルは裏側がガラス張り?で中が覗ける設定です。

雪景色のレゴトレイン(ぬぬつき @nnnk_lgさん作)も素敵です。

モノレールのポイント切り替えシステムには感動しました。作者(@MasaoHidaka)さん曰く、「全力で遊んでいます。」とのこと。

下は、ピアニストの奥様につくって差し上げた作品だそうです。

レゴ社創業時代の木製玩具をブロックでリメイクした作品もありました。

フィギュア系の作品も、レゴでこういうのがつくれるのかと驚きました。

基本ブロックをうまく使ったジグソーパズル?作品も好ましかったです。

なかなかブラック?なユーモアのある作品も。

会場を出て帰り道、いきなりこんなものが目に入ってきてびっくり。

中華料理店の店頭ディスプレイ?でした。海老名は恐ろしいところです。

毒気を抜かれて駅前ショッピングコンプレックスに戻り、フードコートの丸亀製麺でかけうどんを食べて帰りました。