蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車の携帯空気入れを買いました

遠出ポタリングパンク修理キット用に100円ショップスプレー缶式空気入れを用意しました。

しかしなんと、折りたたみ自転車の20インチ車輪にはスポークが邪魔になってうまく使えないことが発覚……

困りました。

クロスバイクの時に使っていたフレームに装着する長さ約40センチの携帯空気入れはまだ持っていますがもっとコンパクトなものがいいです。

検索したら小型の携帯ポンプはなぜか仏式か米式バルブ用ばかりで一般的な英式バルブ用のがありません。それに舶来メーカーの高価なものばかり……自転車を買ったアサヒサイクルの実店舗に行っても状況は同じでした。

今は大型の空気入れポンプも米式バルブ用ホースに洗濯バサミ型の英式バルブアダプターを取り付けて使うのが一般的になっているようでした。

さんざん探し回って最後にやっとブリヂストン製の安価な英式バルブ用の小型携帯空気入を見つけて購入。

サイクリングが流行して仏式バルブのスポーツ車ばかりになって、一般車用の便利なアクセサリーが少なくなってきているのかもしれません。