蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車に荷台をつけてカゴも取り付けました

前籠のある自転車ですが、お湯を沸かして休める道具を持ってちょっと遠出をしたいなどと思うと途端に困ってしまいます。

リュックに入れて担ぐのは大変ですし危険な気がします。

なので荷台をつけることにしました。

シートポストに取り付ける片持ち式の荷台です。簡単につけ外しできます。

でもこれだといちいちゴム紐でくくりつけなければならないのが面倒です。

そこで蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房は考えました。

カゴをのせればいいんじゃない?

ということで自転車屋さんに行ってみましたが、棚に並んでいるシティママチャリ用サイズの後ろカゴは大きすぎました。

がっかりしながら帰り道にダイソーに立ち寄ってウロウロしていたら、ぴったりのワイヤーカゴを発見!

喜んで購入し、結束バンドで荷台に縛り付けました。

シートポストに取り付ける荷台の位置ので、バランスがちょっと惜しいかも。

浅いのであまりたくさん積めませんが、これでちょっとした買い物にも不自由しませんし、自転車に乗って散歩に出るときには、小型レジャー椅子とコーヒーを沸かす道具くらいは積んで行けそうです。