蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

セリアには魅力的なおもちゃやクッキー型がいっぱいありすぎて良くないと思います

セリアは楽しいです。他の元100均ショップの100円商品に比べて品の良いものが揃っている気がします。

生活雑貨小物や文具などはもちろんですが、そういう「必要なもの」ではなくて手芸材料や用具やアクセサリー、置物、玩具など、決して生活必需品ではない「魅力的なもの、欲しくなるもの」の品揃えがやたら良いように思います。

良く見たら他の元100均ショップにも同じようなものがありそうですが、100円では手に入らないことも多く、それがセリアの魅力です。

などと言いながら、またふらふらと、いらないおもちゃを買ってしまいました。

これらは他の元100均でも売られてるかも……とは思いましたが、ディスプレイの位置とかが上手なのかな?

ハンドスピナーと名打ってますが、こいつは回してもすぐに止まってしまうので、実際には6本の腕?を自在に曲げて形の変化を楽しめる変形玩具というところでしょうか。

(追記;分解したらちゃんとベアリングが入っていて、すぐ止まるのは部品のバリと軽さのせいらしいことが判明。バリを取って丁寧に組み立て直したら少し長く回るようになりました。足にオモリを足せばもっと長く回るようになるかもしれません。)

(追記その2;もう1個色違いが欲しくなって買ったら、今度は引っかかることなく、それなりによく回りました。当たり外れがあるのだと思います)

あんこ玉のほうは、本当に中に餡子が入っている餅菓子そっくりの感触でびっくり。色も凄く良いし裏側の中心材注入痕や整形痕がなければ本当に食べてしまいそうです。

こんな格好にしても良く回ります。

ロボットみたいな格好にもできます。

組み合わせて、こんな格好もできます。

面白くなって、もうひとつ色違いを買ってしまいました。

菓子作り用具、材料コーナーには、凄くたくさんのクッキーカッター、それもちょっとマニアックすぎるんじゃないかというラインナップが並んでいました。手芸アクセサリーコーナーのラインナップもそうですが、これらが全部100円というのには呆れてしまいます。