蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

スプレー缶式空気入れを20インチ折りたたみ自転車で使うアダプターをつくりました

100円ショップで売っているスプレー缶式空気入れは、20インチ車輪の折りたたみ自転車ではスポークにつっかえて上手く使えません。

できないことはありませんがエアが漏れるしスプレー缶のノズルを無理矢理曲げるので壊れると危険です。

なのでやむおえず新しく小型の携帯空気入れポンプを購入しました

しかし改めてパンク修理キットと一緒にサドルポーチに入れていたスプレー缶式空気入れを眺めていて、これってひょっとして少し曲げられる延長ノズルを使えばなんとかなんじゃね?と思いつきました。

なんか使えそーなもんないかなーとゴミ屑素材箱始め工作道具置き場その他を漁っていいものを見つけました。

瞬間接着剤用のノズルです。

英式バルブに差し込めるようにこいつの先をカットします。

さっそく実験してみたら大成功。エアを漏らすこともなく空気缶を使うことができました。

携帯空気入れポンプ、無駄遣いしちゃったかなと思いますがエア缶とどっちが良いかわからないので併用することにします。

どちらも使わないでいられるのが幸いです。

その幸いの御守りとしてサドルの裏に括り付けて出かけるのです。