蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

英国型4-4-0にモバイルデコーダーとサウンドオンリーデコーダーを組み込みましたが、チャフ(ブラスト)音の同期ってどうやったらできるのでしょう?

かなり以前に購入してしまい込んだままになっていた英国型4-4-0が出てきました。

説明書にDCC readyと記載があったのでテンダーを開けてNEM652 8ピンコネクタを確認。

もう自作のDCC据え置き型サウンド&モバイルデコーダーデバイスで遊ぶこともなかろうと解体してストックしていたDH123DモバイルデコーダーとMRC1665アメリ蒸気機関車サウンドオンリーデコーダーを取り付けることにしました。

スピーカー取り付け専用スペースは用意されていなかったので少し小さめのスピーカーを使い紙筒でつくったエンクロージャーをつけています。

MRCのサウンドデコーダーは色んな音が入っているのでなんとなく英国型っぽいイメージのチャフ音と汽笛を選びます。実物を聞いたことがないので知らんけど^^;

走らせてみたら困ったことに、動輪が回り出す前にチャフ音が始まってしまい、動輪との同期もうまくいっていません。

サウンドオンリーデコーダーの説明書にはそういう場合のことは何も見当たりません。

困りました。チャフ音の同期は無理でも、なんとか動輪が回り出してからチャフ音が鳴るようにする方法は無いものでしょうか?

 

追記;

以下、@JGR1067さんからのコメントです。対策としてはモバイルデコーダーのスタートボルテージで調整するのが良いようです。同期は無理そうです。

またサウンドオンリーデコーダーをモバイルデコーダーと併用する場合は、CVのバッティングが起こるようです。これは困ります。実害がないのを祈るばかりです。

>モバイルデコーダーのモーター起動電圧設定のCV値を調整して、サウンドデコーダーのチャフ音にあわすしかなかったと思います。それでも牽引負荷により起動電圧は変動しますが、それはガマンするしかないかと。

>私も以前はモーターデコーダーとサウンドオンリーでコーダーを併用していましたのでいろいろ問題おきていました。もう10年以上前の記事になりますが私のブログご参照ください。

6500の前照灯が点かなくなった DCCデコーダーCV値の重複: 汽車をつくる