蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

TRONライトサイクル&トロンレガシーバイクを3Dプリントしました

工作意欲減退中でぜんぜんやる気起こんないので、ウェブでfreeのstlデータを見つけプリントアウトしてみました。

カタチとイメージさえ……というてきとー設定の低解像度プリントアウトです。

f:id:sktrokaru:20220408165716j:plain

TRONのライトサイクルと、Tron Legacyのライトサイクル(通称トロンレガシーバイク?)です。

1982年公開のTRONに登場するコンピュータグラフィクスアニメーションはCG黎明期とあって単純な形の組み合わせに限定されているにもかかわらず、今見てもワクワクするような造形で特にシドミードがデザインしたライトサイクルは最高でした。

2010年公開のTron Legacyに登場するライトサイクルのデザインはダニエル・サイモン。約30年の間のCGの発達進歩に感動してしまいます。曲線を強調し少しアンティークっぽいテイストも混ぜ込んだような質量感のあるデザインがかっこよくて迫力あります。

表面未処理、サーフェイサー吹きっぱなしの状態で並べてみても、魅力的な造形ですよね〜

アキラに登場する金田のバイクと並んでマスコットとして並べておきたい気がします。どっかに金田のバイクのstlデータおちてないかなー、と検索したら出てきました。

ということで大体同じくらいのスケールにプリントアウトして並べてみました。

f:id:sktrokaru:20220408165738j:plain


だいたいスケールを合わせたつもりですが、かねだのバイクは随分と車輪径が小さいです。