蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

水平器を買ってドリルドライバーに取り付けました

電動ドリルドライバーで穴あけする時、どうしても垂直に穴が開けられません。

家内曰く「性格が悪くて根性が曲がっているせい」だそうですが、心当たりがありすぎて否定できず返す言葉がないので、そんな私でもなんとか垂直に穴を開けられるように工夫することにしました。

購入した文明の利器は水平器。平らな面においてその傾きを見る道具です。

これを電動ドリルドライバーのお尻に貼り付ければ……と取りつけるべき箇所の形状を見て頭を抱えました。

なんやねんこれ。お尻のどこにも回転軸に垂直な平面がありません。こういうところに曲線を多用しいろんな形状を組み合わせた装飾的デザインなんかしないで欲しかった。

仕方がないのでボディー側面の突起とお尻の帯状突起を基準面とするアダプターを3Dプリンターでつくって水平器を取り付ける回転軸に垂直な平面を確保。

両面テープで貼り付けて完成です。差し込んであるだけなので邪魔な時には簡単に取り外せます。

このアダプター、簡単な形とはいえ設計凡ミスで何度か作り直したり結構手間がかかりました。

どうせならつけっぱなしでも違和感なく邪魔にならないようにしたいところですが、滅多に使わないものだしこれで十分ということにします。