蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

怪しげなインスペクションカーです

ニュージーランドのブッシュトラムの写真で見たイメージを模型化してみました。

タネ車はNゲージの国鉄緩急車です。
デッキの妻板を窓に見立て切り接ぎし、前に得体の知れないラジエーター風のドロップパーツをぺたんと貼り付けました。ドアはアメリカ型貨車のキットのジャンクからのこれも切り接ぎです。
0.5tプラ板で屋根を新製して上からはりつけ、カプラー穴を開けたバッファーをつけてできあがり。
動力はTOMIXのDE10用の台車を使いページャーモーターを縦置きして車軸のギアにウオームを噛ませてあります。
集電はさすがにオリジナルでは無理で、燐青銅線を元の鉄板に半田付けしてしのぎました。
よく走ります。
塗装は無難に白っぽい色にしましたが、ど派手な黄色でも良かったかなと思っています。