蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

今年もふきのとうが出てくれました

裏庭ビオトープ池の脇から、今年もふきのとうが出てくれました。

今年も出てくれるかなと楽しみにしていたので嬉しいです。天ぷらにして食べるつもりですがもう少したくさん出たら蕗味噌もつくってみたいです。

去年ヨトウムシにやられて弱ってしまったので心配していたシャコバサボテンもしっかり咲いてくれています。今年はしっかり育てて形も良くしてあげたいと思います。

ヒマワリの種を啄みに、ヤマガラくんやシジュウカラさんたちがやってきます。今年は巣箱に巣をかけてくれると嬉しいです。

残念ながら梅の花はほとんど咲いてくれませんでした。今年は上手く剪定して来年の春は花をたくさん付けてほしいと思います。