蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

バレンタインデーとはなんの関係もありませんが、家内の運転免許更新のお供で都庁と新宿中央公園に行ってきました。

久しぶりに東京都庁を拝観? 

これは第一庁舎で運転免許センターがあるのはこちら。

第二庁舎です。こんな形をしているって知らなかった。

第一庁舎南展望台からの富士山の眺めです。

突然無人となった広大な都市廃墟の先に立ち上がる壁のような山脈を包んでたなびく砂塵を通して白い富士がくっきりと見えるというSF的未来の景観を連想させるような……とか^^;

気を取り直して足下の新宿中央公園へ。初めて訪れました。

都庁から陸橋を渡って公園に入るとすぐに目に入るのが築山の上に立つ四阿です。

現在の高層ビル街区画にあった淀橋浄水場の史跡文化財です。

築山を降りると、雨水貯留浸透施設がありました。園内に幾つもあるようです。

その先には、横に長〜い人工の滝噴水?。がありました。表側は休止中?

少し高く盛土されたところにデッキがあってイスとテーブルが置いてあります。

デッキから見た新宿駅方面。

ビオトープもありましたが、高い金網フェンスに囲まれ立ち入り禁止でろくに管理もされていないようで……公園内にはエコギャラリー新宿という展示館もあって環境には力を入れているようなのですが……

歩いて行くとこんなものが。

なんなのこれ。現代彫刻のスフィンクスとか?と近づくと……

2つのよくわからない彫刻が重なって見えていたというわけ。それにしてもよくわからん。

近づいてみると、なんと……

背中側にも顔があるのですね。余計なにがなんだかよくわからなくなりました。

コニカミノルタの工場跡だそうです。

花壇の植え込みはよく手入れされてとても綺麗でした。

公衆電話がありました。災害時の避難所にもなっているのかもしれません。

「あったか 冬さんぽ」の幟旗がありました。これ、厚い布で出来ていて光を通さないので、裏側から透けて見えて「あったか冬ちんぽ」には見えないように気を配っています。もちろん裏にも「あったか 冬さんぽ」のデザインが印刷されていました。

白梅が咲いていました。

謂れのある梅のようです。

公園内案内看板です。沢山の禁止事項表示が目立ちます。

QRコードのリンク先です。

新宿中央公園

https://www.instagram.com/shinjukuchuopark/

一巡りして都庁庁舎に戻り、職員食堂で昼食にしました。32階の窓からの眺めを楽しみながらの昼食はなかなか良かったです。

帰りがけに見かけた屋外配送自立ロボット?

壁のコンセントから充電中。なかなかかわいいです。

 

追記;

新宿中央公園周辺について、真面目に詳しく知りたい人は、こちらのページが参考になりそうです。

今日の散歩は西新宿(旧角筈)、十二社(じゅうにそう)界隈(新宿区)・新宿副都心を歩く! - kaching(徒歩ing)

 

追記その2;

腹痛ほぼ痛み無しと言って良い状況まで回復。一週間ぶりに普通食。ただしご飯は半量以下。おかずも柔らかい中華風の炒め煮物で無事に体調維持。ただ、一週間ほとんど動いていないので身体中の筋肉が衰えていて歩くのがとても厳しい。2、3日したら筋肉痛かも。

 

追記その3;

電車の中のマスク着用率は60%以上と言うところ。半マスクノイジーマイノリティーが大騒ぎしても、サイレントマジョリティーは例え数%でも感染する(させてしまう)機会を減らせるなら、黙ってマスクをつける選択をしていると言うことかなと。

でも新宿駅の外に出るとマスク着用率はグッと少なくなる。なぜなのだろう。