蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

マスクとワクチンのことで思うこと

ビジネス・社会・政治問題それから人間関係、感情、道徳、正義の話は、サブイボが立って怖気を振るうほど苦手ですが、今回は敢えてちょっとだけ。

普通に道路を歩く時や人の少ない屋外ではマスクを外していますが、病院ではもちろん、電車やバスの中、お店の中、人混みの路上などでは、今もしっかりマスクをしています。

もちろん完全になどありえませんが、マスクをしていれば(自他共に)感染の危険を低減することは確実ですから。

政府がマスク使用の努力義務を解除したのと、マスコミメディアなどでマスクはウイルスの侵入を防ぎきることはできないというような話が流布されたせいか、マスクをしない人をたくさん見かけるようになりました。

コロナ初期にみんな揃ってパニック状態よろしくマスク買い占めに走り、マスクが手に入らないのはアベノセイダー!?と大騒ぎしていた人たちはどこへ行ってしまったのかと不思議です。

マスコミメディアや有名人や声の大きい影響力のある?人たちが言ったりSNSなどで飛び交っている “信頼できる情報?” では、マスクにはウイルスを防ぐ効果がないし、マスクをつけるのは自分が持っている病原体を撒き散らして他人に感染させない為ということらしいので、自分にメリットのないマスクなんかする必要はないと考える人達が多いということなのかなと思います。

ワクチンは率先して受けていますし、家族にも受けるのが良いと勧めています。

コロナに限らずワクチンのよくわからない危険性?を声高に騒ぎ立てる人たちには、影響力の大きい有名人、議員、果ては一部の医師免許保有者までいますが、病気に感染して重篤な状態になる確率に対し、ワクチンを接種して重篤な状態になる確率はおそらく数千〜数万分の1だろうと思います。

冷静に考えて、よりリスクの少ない方策、手段があるのならそれを利用したいと思います。

もちろん、人間の判断や行動は、理屈や事実よりも感情や信念や人の噂などに左右されがちなのは仕方のない面があると思います。そういう人たちはそれで良いと思います。愚行権というのがあるらしいですから。(注:憲法13条でいうところの「公共の福祉に反しない」場合に限ります。)

ただ、なぜそんなにノイジーなのかがよくわかりません。まるで悪辣な宗教や洗脳勧誘押し売り商法のように声高に扇動したり他人に考えを押し付けたり一方的な非難批判をしないでほしいし、自分達と違う判断の人達、大多数が占める集団の存続と利益を考えて行動する人たちの邪魔をしないでほしいと思うばかりです。こちら側にもそちらから見ての愚行権?というのがあるわけですから。(←注:56億7千万歩譲っての表現です。念のため。)

 

追記;

単純に、主観的に自分の利益になると思えないことは色んな理由をつけてもしようとしないけれど、主観的に自分が損すると感じる事は人を押し除けてもする人が多くてそのひとたちの声がやたら大きいということではと。そういう人には説得や理解を求めるのは無理なのでどうやって操るかが(以下略

コロナに罹ったら後遺症が恐ろしいことになるぞ、コロナは何度でも罹るぞ、罹る回数が多いほどその確率が上がるぞと広めれば、反マスク派などが手のひら返しでマスク強制化しろとか大騒ぎし出す気が(以下略