蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

100円ぱちもんハズキルーペとメガネ装着撥ね上げ型ルーペを試してみました

ダイソーに行ったら、メガネ型ルーペというぱちもんハズキルーペが売られていたので買ってみました。

ど近視+乱視なので、それまでは細かい作業は裸眼か、モーターツールなどの場合は眼とメガネのレンズの保護を兼ねてメガネ装着撥ね上げ型ルーペを使っていましたが、ハズキルーぺタイプのものはどんなんかなー?ってことで……

メガネの上から二重にかけるのにあまり無理がありません。

見え方は撥ね上げ型ルーペとあまり変わりませんが止め金具が視界に入らないのが楽です。

少し霞んだり歪んだりして見えるように思うのは当然ですが、メガネレンズ保護兼用として十分役に立ちます。

長所はルーペレンズが汚れた時にぱちもんハズキルーペの方がうんと掃除しやすいというところでしょうか?

ところで、もう100均と言えるのはセリアだけで、ダイソーもキャンドゥも普通の生活雑貨屋さんに近くなって来ているのですね。なのにセリアの方が洒落た良質の品が多いように感じるのはなぜなんだろうと、ときどき思います。

追記;

マルちゃん、まだ熱が高いのと苦しいのか大声で鳴きながら隅っこにを探してうろつき、頻繁に膝の上の乗って来たりします。あまり大量ではありませんがあちこちに吐き戻すのも心配なまま、3回目の点滴治療を終えて、明日もまた点滴を受けることになりました。どうか回復して欲しいです。