蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

最近なろうサイトの作品を乱読し続けているせいか自分のブログ記事のタイトルがラノベのタイトルみたいに長くなってきてしまいました

最近なろうサイトの作品を乱読し続けています。

たいていはどれもこれも似たり寄ったりの異世界貴族魔法世界を舞台にしたRPGや乙女ゲー設定をそのまま利用して、転生者や裏切られて死んで過去に回帰した主人公が前生の知識と技量を活かして人生やり直ししたり冒険者パーティー追放や貴族令嬢の婚約破棄等その他幾つかの黄金パターンから始まる似たり寄ったりのストーリーオンパレードですが、微妙に手を変え品を変え?よくもまあこれだけ楽しそう面白そうに筆者ストレス解消感満載でほとんど垂れ流すように憑かれたように飽きることなく何万字もの文章を綴り続けられる才能能力気力体力精神力に感動と羨望を憶えながらその文字の洪水を読み飛ばすのが楽しくて……という感じです。

中にはとても面白くて次々と展開を追いかけたくなるような作品も数ならずあって、そういうのに当たるとつい夢中になって続けて読んでしまいます。

好みはありますがラノベとして出版されたりコミックスやアニメになっている作品も多くて、そういうのは元となるweb掲載の作品も面白いです。

あんまりそういうラノベ系作品ばかり続けて読んでいるせいか、ふと気づいたらブログ記事のタイトルがラノベのタイトルみたいに長くなってきていました。

苦笑いです。

でもこれ、一目で記事の概要が正確に?わかってなかなか役に立つんじゃ無いかと……

ラノベのタイトルが長いのは、読む前にその作品がどんな話なのかハズレを引かないために考え出されたテクニックなのかもしれないと気づきました。

なるほど確かにその効用はあるなと納得も得心もした気分です。

ということでしばらくの間は長い記事タイトルが続いてしまいそうな予感です。