蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

arduino用LCDユニットをつくりました

久し振りにarduinoを弄ろうとして秒速でLCDシールドを昇天させてしまい、激しく落ち込みました。

綺麗なデザインで気に入っていた上に、今はもう廃盤で手に入らないものなのでなおさらです。

LCDモジュールを何故か基盤に直にはんだ付けしていたため修理もできず、壊れたモノを取っておくととても情け無い気分になるので即燃えないゴミに出しました……

通販サイトを探すと幸いにもまだ同じタイプのLCDモジュールが売られていたのでそれを取り寄せ、ブレッドボード上に回路を組んでarduino用のLCDユニットをつくりました。

f:id:sktrokaru:20211203212423j:plain

頑張ってみたのですが満足のいく綺麗なデザインには出来ず悲しいです。でもarduinoとはジャンパー線で繋ぐ方が色々と混乱しないで済みますし、arduinoの基盤自体のデザインも楽しめるのでこれで無理矢理ヨシとします。

本音はかなり残念で自分のそそっかしさと不注意さに後悔中です。

何事もしっかり落ち着いて慎重に御用心ご用心です。

 

追記;

ブレッドボードのユニットをシールド化してみても良いかなとarduino用の基盤(バニラシールド?)を探してネットを検索していたら、なんと壊してしまって捨てたLCDシールドのキットを発見。

絶版だったはずなのにラッキー?って、既にLCDモジュール買い直してブレッドボードでユニットまでつくってしまったのに……と数秒悩んだ後、迷わずポチりました。

だってデザインお洒落だし綺麗だしカッコいいし、もう一度手元に置きたいという欲望を抑えきれませんでした。

今度はちゃんとLCDモジュールを取り外せるようにして組もうと思います。