蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

スチームエンジン駆動扇風機

この夏につくったスチームエンジン駆動の扇風機です。

f:id:sktrokaru:20211127150132j:plain

ミニチュア蒸気エンジンのコレクションからV型エンジンと小型のボイラーを組み合わせてプロペラを表裏反対に取り付けたお手軽工作です。

おー、かっけーじゃん!とスチームパンク風のアピアランス?に大得意になったのですが、よく考えたらこれってボイラーに火を焚くんですよね。で、プロペラの後ろにボイラーがあってそれで熱せられた風が吹き付けることになるんですよね。

ということは熱風を吹き付ける扇風機……だめじゃん……

即お蔵入りとなっていましたが、寒くなってきてこれは温風ヒーターとして活躍できるんではなかろうか、と引っ張り出してきて記事にしたというわけでした。

こういうおバカな図画模型工作?はほんと心底楽しいです。