蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ジェットエンジン カットモデル

フリーの3Dデータをアレンジしてつくってみました。

f:id:sktrokaru:20210905160720j:plain

f:id:sktrokaru:20210905160729j:plain

今回は綺麗に組み上げてちゃんと動かせるようになるまでかなり手こずりました。

立体模型化してみて、ほー、こうなってんのか〜、と初めてちゃんと仕組みを納得した感じです。

ちょっと感激。

やっぱり3Dプリンターは偉大です^^;

あ、ちなみにこのモデルは旅客機に使われているターボファンエンジンです。


www.youtube.com

これ、上側にもハウジング付けて密閉したら燃料噴射口にコンプレッサー繋いで動かせそうですが、このままでも前から息を吹きかけると回ってくれるのでそういう余計なことはしないことにしました。めんどいもん……(^^;