蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ねこさん足跡クッキー型(クッキーカッター&スタンプ)

ダイソーで、こんなクッキー型を見つけました。ネコの足跡をスタンプして抜き落とすクッキーカッターです。

f:id:sktrokaru:20210705141945j:plain

f:id:sktrokaru:20210705141955j:plain

バネが入っていて押し出しを兼ねたスタンプが戻るようになっています。材質はポリプロピレンで熱にも強くて丈夫そうですし、バネはステンレスなので錆びる心配はなさそうです。

粘土で試してみると、スタンプと抜き落としのタイミングにちょっとコツが必要です。

スタンプに粘土(生地)がくっついてそのままバネで抜き枠の中に戻ってしまうことがあって、押し出しながら指で剥がさなければなりません。打ち粉をたくさんはたけば問題ないと思いますが、あまり強く押し付けると抜き枠とスタンプの隙間に生地が入り込んで掃除がちょっと大変です。

肉球のスタンプの高さが薄いので、膨らむ生地だと肉球の凹みが消えてしまう場合があるかもしれません。また足の形に抜き落とすのなら肉球は膨らんでいた方が良いように思いました。

各部の形状など工夫するところもいろいろありそうですが、構造がとても参考になりました。

 

蕗狩軽便ブログ管理人は、シュレマル工房の名前で ハンドメイドマーケット minne に3Dプリンターでつくったクッキー型などを出品しています。

その中に、ネコさん足跡スタンプ クッキー型/粘土型スタンプ  ほかいろんな動物のクッキーや粘土遊び用のスタンプもあります。

f:id:sktrokaru:20210705140542j:plain

f:id:sktrokaru:20210705140600j:plain

これはあらかじめ延ばして型抜きした生地に足跡をつけるもので、かなり厚みがあって深くしっかり足跡をつけられるようにしています。いろんなアニマルトラックをつけた細長いクッキーも楽しいと思います。

f:id:sktrokaru:20210705140618j:plain
そのうちダイソーの抜き落としクッキーカッターも参考にして、なにかあたらしいクッキー型をつくってみたいと思います。