蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

レンコンのクッキー型をつくりました

レンコンを見るたびに魅力的な形だなあと思います。

このままクッキーにしたら面白いかも、と思って3Dプリンターで抜き型をつくって焼いてみました。

形はスーパーで買ってきたレンコンを輪切りにして、いちばんの美人?さんをトレースしたものをアレンジしています。

焼くと少し膨らみますし、小さな穴の処理とか結構悩みました。

穴が多くて複雑な形なので生地を上手に抜き落とすのが少し大変です。

なので抜き落とし用の押し出し具も一緒につくりましたが、快適に抜き落とせる形にするのにちょっと手間取りました。

押し出し具で抜き落とすのは本体だけです。抜き型の穴に詰まった生地は綿棒の先や爪楊枝で抜き落とします。

押し出し具があると量産できるので面白いです。

パイ生地を抜いて焼いたり、アイシングしても面白いかなと思います。

セリアで買ったアイシングペンを使ってやってみました。難しくてでこぼこになってしまいました。アイシングは難しいです。

レンコンのクッキー抜き型、一所懸命つくったのですが、果たして興味を持ってくれる人がいるかなあ、とちょっと心配です。

minne.com

minne.com