蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

セリアのSHIKIRI 6 プラケースで飲み薬の自己管理をしています

薬と服用指示書が入れられた複数のチャック袋から、毎食後ごとに組み合わせが違う飲み薬を間違いなく服用するのがややこしくてなりません。

そこで蕗狩軽便図画模型工作部シュレマル工房は考えました。自作ナローゲージ鉄道模型車両の保管用に罪庫してあったプラケースが使えんじゃね?と……

試してみました。

セリアで買った山田化学製SHIKIRI 6 プラケースです。錠剤シートのまま納められます。毎食後に服用する薬を表形式に整理して、お薬の説明書と一緒に入れてあります。

まだ完全にはボケてないので、毎食後の薬の組み合わせを予め作っておく必要はありません。なのでこの方法で十分です。毎回薬を服用する時の手間が大幅に減って大満足です。

 

食事と体調記録

朝食

間食。そんなに気持ち悪くならない。下痢。

昼食

完食した。食べすぎない要注意。青菜は道端で採取したヤブガラシの芽。お腹不調。便秘にならないのは有難いけれど。

夕食

マクドのごはんテリヤキバーガーというのを試してみたくて家内と半分こしたけれど、一口で降参でした。おかずはほぼ完食しました。

間食

動物ビスケット少し、飴玉、ミントタブレット、甘いレモンティー、バナナジュース。

あまり吐き気がせずにほぼ食べられるようになったので、今回で食事記録はおしまいにする。

 

その他

お腹の調子がかなり悪くて少しの腹痛と下痢が続く。排尿難。だるさひどく横になっている時間の方が長いかも。一般的にはこの時期普通の生活を送れるようになっている人が多いというのに困ったことです。