蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

GANON、CITZEN、SNOEI、KINDA、戎田山、PAMASONIC、SOMY、SENYO、DATZUN、HITTACH

LEGOを検索していたら、AKIRAに登場する金田のバイクを見つけました。

あ、これ、以前にもっと大きなスケールで製品が出てたときに買い損ねたヤツ?と思いましたが別製品でした。

こちらのほうがLEGOデザインらしくて好みかも。と良くみたらステッカーになんか違和感。拡大してよくよく見たら、GANON、CITZEN、SNOEI???

いや、そもそも製品名とネームプレートの表示がKINDA SPECIALって……「金田」には違いないんですけど……

笑ってしまいました。

でも成田山は、成田山のまま……、どうせなら戎田山とかにしてほしかった。

セネガルで暮らしていた時、こういう中華製ぱちもん?パロディ?ブランドが普通に店頭に並んでいて、セネガル人もそれを承知で買い物していたのを思い出しました。

今でも覚えている、ぱちもんパロディブランドは、PAMASONIC、SOMY、HITTACH、SENYO、DATZUN。

このうち、SENYO、DATZUNは、彼らの発音(フランス語)でほぼサンヨー(SANYO)、ダッツン(DATSUN)と聞こえるので、良くできたぱちもん?パロディ?ブランド名だと感心していました。製品自体も不法コピーデザインではなくて本来のブランドには“一線を画する?”オリジナルのデザインのようでしたし……

中華製、日本製に関わらず、不法コピーなんかやらずに、どうせならこういうぱちもんブランド名というかパロディブランド名の製品で新しい市場を開拓してほしいものだと思います。