蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

「基本の有機トマトソース」成分表の原材料名がすごいです

家内が、賞味期限間近で安売りしていた「アルチェネロ 基本の有機トマトソース 唐辛子入り」をたくさん買ってきました。

さっそく茹でたスパゲッティにかけ、オリーブオイルを加え粉チーズを振りかけて食してみたら、なかなかの味で幸せ……安上がりな家族です。

ロングライフ紙パックには、「ほどよい辛さがきいた、イタリア産のオーガニックトマトと香味野菜のソース」というキャッチフレーズ。パックの裏側にはソースを使ったレシピが写真入りで印刷されていました。

側面の成分表を確認したら、

「名称: 有機トマトソース 原材料名: 有機トマト、食塩、有機砂糖、有機食用オリーブ油、有機オニオンパウダー、有機唐辛子パウダー、有機ガーリックパウダー、 有機パプリカパウダー、有機パセリパウダー 内容量:200g ……」

食塩を除く原材料名全てに“有機” という枕詞?がついているのに呆れてしまいました。なんと、砂糖も有機砂糖です。そこまでするなら、食塩はなぜ有機食塩?を使わなかったのだろうという素朴な疑問……^^;

しかも、香味野菜はすべて有機パウダーです。有機パウダー……。

「栄養成分表示(100g当たり) / 「熱量 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 1.6g、炭水化物 8.6g(糖質 6.3g、食物繊維 2.3g)、食塩相当量1.9g」

意外に低カロリーですが塩分が高めです。トマトの旨みも強くて美味しいですが塩分の過剰摂取には気をつけないといけなさそうです。

たくさんあるし、お手軽に美味しい料理が作れそうなので、しばらくいろんな風に使って楽しもうと思います。