蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

2024/2/5の雪。雪のなかシジュウカラが餌を啄みにやって来ました

昨日は昼頃から雪になりました。

家内の勧めで手伝ってもらいながら、早めに裏庭天井覆い代わりのサンシェードを降ろしたとたんに、本格的に降り始めました。

雪の中でもシジュウカラヤマガラくん達がヒマワリの種を探して庭にやってくるので、ガーデンテーブルの下の雪が積もらないところにお皿を置いてあげました。

入れ替わり立ち替わり何羽もやって来ます。シジュウカラばかり5羽くらい群れでやって来たりします。不思議なことにいつも人懐こいヤマガラくん達の姿が見えません。

追記;

大雪警報が出た夜の裏庭です。

 

追記その2;
夜9時現在の積雪約4cm。

 

追記その3;

夜遅くなって雷が聞こえました。雷雪と言って割と珍しい気象現象だそうです。

朝には雪が止んで、気温がそれほど下がらなかったのか少し溶け始めていました。

東京都内の積雪は8cm。雪かきは様子を見ながらにすることにしました。