蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

洗面所鏡の照明とくもり止めヒータースイッチボタンを3Dプリントでつくって修理しました

洗面所鏡の照明やくもり止めヒーターのスイッチは防水のことを考えてでしょう、柔らかいシートでカバーされた押しボタン式になっています。

でもこれ、繰り返し押されるうちに傷んでくるのと同時に経年劣化して硬くなり、ボロボロになって崩れ剥がれてしまいます。

今回は、数年前に照明スイッチを修復した時の3Dプリントデータを探し出して再プリント、前回と同様に修理しました。

こういうのには、FDM方式のプリントは本当にお手軽に、そこそこ丈夫で見栄えの良いパーツを作れるので重宝します。

追記;

今回の作業を、修理、修復、補修、修繕、どう言えば良いのかちょっと悩みました。

で、検索したらこんなページが……

修理・修繕・補修・修復の使い分け |ブログ|あま市で塗装なら㈱美和建装

www.miwakenso.co.jp

修理、修復、補修、修繕ってそれぞれ意味が違うので、しっかり使い分けないといけませんね。