蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

シンゴジラをビデオで見直して多摩川浅間神社の場面を確認しました

先日息子夫婦の戌の日詣りでご祈祷してもらった多摩川浅間神社ゴジラがデザインされた自販機があって気になっていました。

帰ってから、あれなんだったんだろうと検索してみたら、なんと丸子橋と武蔵小杉方面を見渡すあの広い展望デッキが、自衛隊の前線基地になっていたと。自販機の側面に説明があったらしいのに全然気づいていませんでした。

シンゴジラは一度見たはずですが全然覚えていないので、ビデオで確認してみることにしました。

下は、出てきたシーンから。あんまり長くはありませんが、現地に行ったばかりなのですごく面白く鑑賞できました。

これって、河川敷で実際に戦車を走らせたのでしょうか?それともCG?

どこまでが実写でどこまでがCGなのかとても判別できませんが、カモフラージュネットで覆われた前線基地の中から擬宝珠付きの赤い手すり柵越しに丸子橋が見え、あの展望デッキの上に実際に戦闘団指揮所のセットをつくったのだな、と確認できてちょっと嬉しくなりました。