蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

木工DIY 押し入れの棚が完成しました

押し入れには既に手持ちの端材とホワイトウッドでつくった棚があるので、これと組み合わせるように設計しました。

まずは既存の棚の上に増設する部分の脚をつくります。

既存の棚を利用して柱を立て、棚を増設していきます。家内に手伝って貰ってなんとか工作完了。

左側の下二段はキャスター付きで引き出せます。棚板は重いものを乗せるとしなるので裏にホワイトウッドの縁枠を追加しました。下段のキャスターも各角に寄せて真ん中にひとつ付け加えました。

棚板にいろんな材料を使っているのでなんだか継ぎ接ぎ感が半端ありませんが、気に入っているのでこれで良いのです。

使用した材料は、ホームセンターでカットして貰った19x89x1820のホワイトウッド8本、1820x920x12の針葉樹合板1枚、1820x920x11のシナ合板1枚と手持ちストックから6ミリダボ、ネジ釘それから紙袋の手提げ紐です。

一生懸命考えて木取りした結果、今回の端材はこれだけ。結構少なく済んだと思います。また何かに使うために大事に取っておきます。

さて、棚はできましたが、これから荷物をしっかり選別していらないものを捨てていかないと収まりそうにありません。