蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

クラパ・ムダ(ヤングココナッツ)を楽しみました

いつも行くスーパーにクラパ・ムダが並んでいたので懐かしくて思わず買ってしまいました。

インドネシアにいた時に浜辺の屋台やワルンで剥いてストローを刺してもらって飲みました。

ちょっと青臭くて甘いジュースがとても美味しかったのをもう一度飲んでみたかったのでした。

うちに帰ってさっそく包丁で果肉?の繊維を削って穴を開けストローを差し込みます。

添えられていたストローはなんと細竹製でした。

インドネシアで飲んだのと同じ味でした。

冷やしてあるので青臭みが少なく美味しく感じます。

結構な量がありました。

飲み終わって殻を割ってみました。

果肉(固型胚乳)はゼリー状じゃなくてもう硬く白くなっていました。

クラパ・トゥワとまではいかないので、これはクラパ・マタンですね^^;

また見つけたら買って楽しもうと話しています。