蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

婦人用傘の柄を修理しました。

娘が使っていた婦人用傘が出て来ました。

十数年前のものなので柄の人工皮革がボロボロになって剥げて来ています。

家内が「可愛い傘だから修理して使えないかな?」とアイスキャンデーの棒で崩れた人工皮革を剥がし始めました。

ぜんぶ剥がしてリボンを巻いて綺麗な柄にするのだそうです。

根元に貼った両面テープを足がかりに緩まないよう慎重にリボンを巻きつけました。

最後はゴム系の接着剤で留めて、リボンの色の油性ペンで端面を塗って出来上がりとのこと。

なかなか綺麗に出来たと満足そうです。

これでまたしばらくはこの傘を楽しめそうとご機嫌でした。