蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

arduino nano のブートローダーを修復しようとしましたが出来ませんでした/追記:問題解決しました

追記;

問題解決しました。

「中華製はプロセッサがATmega328P(Old Bootloader)の場合が多い」というアドバイスをいただいて、プロセッサ指定を変更したらスケッチを書き込めるようになりました。

感謝です。ブートローダー修復トライで壊さなくて良かった!

なので、以下のトライは無駄に終わったことになりましたが、面白かったし経験値も獲得できたし楽しい作業だったのでヨシ!とします。

というか、ちゃんとエラーコードを見て公式ページの英語読めば良かった、と反省。でもそもそもの語学力理解力不足で読んでも意味わからなかったかもしれません。

--------------------------------------------

予備に持っていたarduino nanoのスケッチ書き込みが出来ません。10年くらい前に買ったものだと思いますが新品なのに……

エラーメッセージはこんな感じです。

------------------------

Arduino:1.8.19 (Mac OS X), ボード:"Arduino Nano, ATmega328P"
最大30720バイトのフラッシュメモリのうち、スケッチが924バイト(3%)を使っています。
最大2048バイトのRAMのうち、グローバル変数が9バイト(0%)を使っていて、ローカル変数で2039バイト使うことができます。
Problem uploading to board.  See https://support.arduino.cc/hc/en-us/sections/360003198300 for suggestions.
avrdude: stk500_recv(): programmer is not responding
avrdude: stk500_getsync() attempt 1 of 10: not in sync: resp=0x00
avrdude: stk500_recv(): programmer is not responding
avrdude: stk500_getsync() attempt 2 of 10: not in sync: resp=0x00

------------------------

 

調べたらブートローダーが壊れている可能性有りとのこと。

なのでarduino UNOのブートローダーを書き込み直しをしてみる事にしました。

公式サイトの情報に従って、やってみましたが……

あきませんでした……

ブートローダーのエラーメッセージはこんな感じ。

------------------------

Arduino:1.8.19 (Mac OS X), ボード:"Arduino Uno"
avrdude: stk500_getparm(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x14
avrdude: stk500_getparm(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x01
avrdude: stk500_initialize(): (a) protocol error, expect=0x14, resp=0x10
avrdude: initialization failed, rc=-1
         Double check connections and try again, or use -F to override
         this check.
avrdude: stk500_disable(): unknown response=0x12
ブートローダの書き込み中にエラーが発生しました。

------------------------

 

これ、ひょっとしたら中華製のものだったかもしれません。よくある不良品にあたったのかも……

arduino nanoの手持ちがなくなってしまったので買い直そうと思いますが、随分と値上がりしているようです。