蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ポータブル・トイレットペーパー・ホルダーをつくってみました

猫を飼っている人には当たり前のことだと思いますが、猫くんたちは、毛玉を吐き出したり食べ過ぎたり何かに驚いたりちょっとしたことで、ところ構わずげ〜をしてくれます。

なのでウチでは家中あちこちにトイレットペーパーと水のボトルを置いて、猫くんたちが、けっけっ、とやり出したらすかさず駆けつけて座布団や椅子から下ろし、出されたげ〜を拭き取って始末します。

ただこの置きトイレットペーパー、あちこちに無造作に転がっていると見目が悪いし、そのままでは不器用な自分にはうまく必要な分を引き出して切り取るのが難しいです。

で、使い勝手に加えて、これはトイレから使いかけのを持ってて転がしてるわけじゃ無いぞ!というアピールのため、ホルダーをデザインしてみました。

f:id:sktrokaru:20220127175115j:plain

3Dプリント製です。

ハンドル部分を持って紙を引き出し、ロールを指で押さえて切り取ります。

家内が「そんなホルダー無くったって芯筒に指を入れればうまく引き出せるわよ」と、鮮やかな手つきで実演してくれましたが、そういう職人芸的な修練を要する手技は苦手ですし、その辺に転がしておいてもみっともない感じは軽減されると思うので、こんなもんかなと思っています。