蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

電動自転車のバッテリーが寿命になりました

平成22年1月25日(2010年)に買った電動自転車(サンヨーエナクル)のバッテリーが寿命になりました。

平成25年(2013年)と令和3年8月(2021年)に追加購入したものと3本交代で使っていましたが一昨年の冬あたりから最初のバッテリーの持ちがひどく悪くなりとうとう限界に達しました。

f:id:sktrokaru:20220126152133j:plain

長い間頑張ってくれてありがとう、と感謝の気分です。

子供が独立し通学などに使わなくなったのでこんなに長持ちしたのでしょう。でも2013年のものもかなり持ちが悪くなっています。

f:id:sktrokaru:20220126152214j:plain

自転車そのものも、ブレーキや変速機のワイヤースリーブが劣化してボロボロになっているのを細い針金を巻きつけたり、壊れかけた回生ブレーキスイッチをテープで補強していたりとかなりくたびれていますが、去年買った電池が寿命になるまで壊れないで頑張ってほしいです。

アップダウンの大きいところに暮らしているので電動自転車にはお世話になっています。今はもっと強力なアシスト機能のある製品が販売されていると思いますが、修理して問題なく使える限りはこの自転車で頑張りたいと思います。