蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3種類のカプラーと連結できるHOナロー用朝顔型風カプラーができました

先日一応機能するプロトタイプが出来たマグネマティックカプラーと連結可能なコンパクトカプラーの形状が気に入らなくて、もうちょっと朝顔型のイメージにならないかと頑張ってみました。

機関車に取り付けるとこんな感じになります。なんとなく変形朝顔型?に見えなくもないかな?

f:id:sktrokaru:20211125164552j:plain

改良のついでに形状を工夫してエガータイプのループカプラーやアーノルト型カプラーとも連結できるようになりました。ループカプラー対応用には棒の長さを伸ばしています。

f:id:sktrokaru:20211125164623j:plain

f:id:sktrokaru:20211125164614j:plain


f:id:sktrokaru:20211125164617j:plain

f:id:sktrokaru:20211125203939j:plain

連結して走らせても解放することはありません。


www.youtube.com

朝顔型やループタイプのカプラーとの比較です。

f:id:sktrokaru:20211125164629j:plain