蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

リョービサンダーの修理

30年ほど前に買ったリョービのサンダーMS-35です。

f:id:sktrokaru:20201020161727j:plain


これまで随分役に立ってくれましたが、ここ10年くらいは仕舞い込んだまま。

久し振りに出して使っていたら突然ガキッという音がしてプラスチックの破片が飛び散りました。

慌ててスイッチをオフにしてよく見ると、パッドの支えの透明軟質プラゴム部品が割れて半分なくなっています。経年変化で硬化して割れてしまったのでしょう。

ネットで部品(パッドシジチューブセット No.608 3457)を確認し、電話でユニディーホームセンターに取り寄せて貰えるか問い合わせたら、メーカーに発注するとのことで少し時間がかかりましたが、無事入荷。1,140円也。

パッド面からビスを外して、傷んで壊れたシジチューブを交換して修理完了。

f:id:sktrokaru:20201020161736j:plain

 

これからまた役立ってくれる機会をつくってあげたいと思います。